2015年10月27日火曜日

富士写ヶ岳〜小倉谷山〜火燈山

 2015年10 月26日  晴れ  2名
福井(7:00)---大内コース登山口(7:40)---富士写ヶ岳山頂(9:08〜 15)---小倉谷山(10:30)---(10:49)日燈山(11:10)---登山口(12:00)

秋晴れが続く10月、夕方用が有るとの事で近くでトレーニングのつもりでと竹田に向かって行くと、今日は冷え込んだらしく道路脇の温度計は4度。
大内コースの駐車場には誰もまだいない。鈴を沢山リンリン、ジャラジャラ
言わせて急登を行きます。苔むした岩と張り出した根っこと赤土で滑る事!
木々の色づきは余り良くない、葉先が赤茶けているのが多い。
展望のきく尾根から眺める坂井平野、今日は海岸線も波も分かるほどです。
富士写の頂上には誰もいない。白山から奥越の山々もスッキリみえてます。
甘い物食べて一休み、それにしても時間があると言う事で、引き返さず不惑新道を回る事にしました。春、シャクナゲの時節には良く来ますが、私は秋は初めてです。小倉谷までは一旦下りが続いて、もうこのくらいでと思う程下った後登り返しが始まります。こちら側は急斜面にはロープが付けてあり助かります。
      ブナの林の中を下っていきます。
    紅葉は今一ですが、たまに綺麗なところもあります。今日はそれより青空と澄んだ空気が何よりの御馳走ですね。
     何を勘違いしたか一株だけトクワカソウが咲いてました。
      振り返って中間のピーク
何度かアップダウンを繰り返さないと小倉谷山には着きません。

     やっと小倉谷山に到着!
今度は又、どんどんと下りが続きます。
        ブナ林は大好き
やっと火燈山から降りて来る男性1人に会いました。今日は出会ったのはこの方お一人だけでした。
少し登り返して火燈山に到着。

気温が上って来て、何も羽織らなくても良いくらいです。軽く昼食を取り下山開始。
       たまに綺麗に色づいてるのがあります。
       本当に綺麗な青空でした
登山口の神社や広場のある所に正午に着いて、まだ時間はたっぷり、気持ちの良い山歩きが出来ました。大内コースの駐車場まで戻り、何時ものごとく、途中でお豆腐ソフトクリームを食べて帰福。素晴らしいトレーニングでした(^_^)  有難う









0 件のコメント:

コメントを投稿